動けるうちが花

株とかオタ活とか日常とか

投資4年目記念にブログ借りました

まあ、オタブロはもう13年くらいやってますけど、そっちには株とか他の趣味の話は書けないので、記録もかねて新規で借りました。


58歳でオルカンでつみたてNISAを始め、その流れでなんとなく米国株に興味が出てしまい、定期預金を解約・・・・・
その頃はたまたまコロナショックから急激な回復をしていた時で、ツイッターにはレバレッジで大儲けしている民が溢れていました。
で、その真似したわけですね。
そうしたら一年で爆益(当社比)してしまい狂喜乱舞。
米国株サイコー


ところが。。。。。


それでいい気になって更に大金突っ込んだら、翌年の米国株は下落してしまい爆損。


短期間で爆益と爆損を経験してしまったわけです。
株クラ界隈には素人と高齢者がレバレッジやるのは無謀の声が溢れました。
・・・もっと早く言って。
いえ、言ってた人がいたのに聞こえない振りしてただけなんですね。
救いは損益がほぼトントンであった事でしょうか。


大儲けできる歳では無いのだと反省した私は、今年から日本の高配当株に切り替えました。
そして現在、日経平均の高騰によって爆益中。
運が良かった。それしか無い。


今はレバレッジを掛けていないので、暴落が来ても利益が全部消えるなんて無いと思っているのですが、さあどうだろう?
それを思うと高配当投資ってメンタルに良いなと思います。


65歳までは今の仕事も続けたいし、その後は金銭的な苦労せずに穏やかに暮らして行ければ良いなと思いながらの投資生活です。