動けるうちが花

株とかオタ活とか日常とか

ルパン歌舞伎にあの人が

昨日は仕事を早引けして新橋演舞場行ってルパン歌舞伎を観てきました。
2.5次元歌舞伎を観劇するのはナウシカ、刀剣乱舞に続き3作目。
全て新橋演舞場なので、まだ歌舞伎座デビューはできていません。
2つの劇場は近いのですけどね。2.5次元作品はこっち単葉なのでしょうか。
いつか本家歌舞伎座の中に入ってみたいものです。




開演ギリギリに私の近くに座ったカップルがいたんですよ。
男性の方がなんか歌舞伎観にきたって感じが全然しなくて、彼女に付き合って嫌々来てるヤンキーなのかなって勝手に思っておりました。


愛之助さんや次元役の人が翔んで埼玉ネタぶち込んできても、埼玉ポーズを客に振っても(条件反射で私もやっちまった)愛之助さんが出演しているから普段もそういう演出あるのね~くらいに思って笑っていた私。


それが後半の方で通路演技がありまして、ルパンの愛之助さんがその男性の横にしばらくいたんです。
そして彼の肩をポンポン叩くファンサをしてから舞台に上がって行ったのです。
で、驚いて顔を上げたその顔は・・・
ガクトさんでした。
マジか。


舞台も終盤でやっと存在に気づいたワタシ。
いろいろ勝手に思ってスミマセン。
だって、いるなんて思っていないじゃないですかー
ガクトさん来てる前提の翔んで埼玉仕様なのだったのですね。
昨日のはいつもより弾けた回だったのでしょう。笑


なんかいろいろお得な日でしたね。



舞台の感想ですが


楽しかったです!
歌舞伎は2.5次元歌舞伎しかまだ見た事無いですが、舞台に大きな滝作るし、そこに浸かるルパン愛之助と五エ門松也。
その2人が客席に水シブキ撒き散らしながらの殺陣をするのがハイライト。
前列3列は配布されたビニールで身を守ります。
そこ以外の客たちはおこぼれのシブキをいただきます。結構ワザと花道の方にも撒き散らしてる感じで笑えました。
これは私もナウシカで体験しました。テンション上がりますよ。笑


お話も五ェ門が仲間になる前のエピソード0で面白かったし、銭形香川も吹っ切れ全開で暴れてたし、エンタテーメント。👏
ナウシカも刀剣乱舞も暗めな話ですから、ルパンは単純に楽しめて最高でした。




次回作が楽しみです