動けるうちが花

株とかオタ活とか日常とか

2月も年収超え

なんかすご。
夫ではなく私の年収ですけど^^;
相変わらず底掘り続けてるJ-REIT持っててもコレ。


・株の一週間 ざっくり


    02/26~03/01 +¥1,090,000


今年2か月過ぎましたが、マイナスの日はあれどまだマイナスの週がありません。
でもそろそろ怖いのがやってくると思うので、資金は握っております。
昨年も好調相場でしたが、4月と10月に大きな下落がありました。
その時に買った半導体株と買い増した日経平均、高配当ETFなどで今の爆益があります。


ずっと上がり続ける相場など無いのは本当ですから、今は米国の利下げ対応で長期国債ETFを買い増し中なのですが、徐々に上がってきていますね。
新NISAの積み立てを夫婦で満額設定しているのと、今残している預金は維持したいってのもあるので、昨年のような思い切った投資は今年はたぶんできない感じ。
証券口座内の資金でどうにかやり繰りできたらと思います。


昨年くらいの下落幅なら乗り切れるのはわかりましたが、では、コロナショックとかリーマンショックレベルが来たらどうなるのか。
コロナショック後に投資を始めたので、大暴落のリアルがわかっていません。
まだやり直す時間がある若い人ならともかく、引退が目の前の私たち夫婦はその時どうなるのか・・・
そう考えると、国の年金や老後用の貯蓄、持ち家は大事だなあと改めて思う次第です。


株の比率が増えている現状に、少し反省が必要ですね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


追記)


信越化学と三菱UFJが半バガー達成👏