動けるうちが花

株とかオタ活とか日常とか

円安の恩恵が消えていく

株価が下がってくー。円高進行もしてるー。
日米株共に利益が減ってきてます(涙)
昨年の今頃もこんな為替の感じだったような。
ドル円どこまで行っちゃうのだろ。


私の証券口座は爆益→爆損→爆益ときてますので、順番で来年は爆損?
新NISAの成長枠で何を買うかまだ決めてかねてるけど、取り合えず含み損銘柄はさっさと損切りして種銭待機かしらね。


昨年の反省で今は7割くらい日本株です。
米株はNISA含む投信と先月から買ってるTLTと少しのVYMのみ。
VYMは取得額の方が安いのに、円高で含み損です。まあ、少額なのが幸いでしょうか。
成長枠は年が明けてから様子を見て決めても良いかもですね。


株なんてやっていない頃は為替がどうこうなんて気にもしなかったのに、株やり始めたら超大事事項。
TVの経済ニュースも株絡みで眺めちゃったりする。


株ってボケ防止に最適なのでは?
自分のおカネ大事だから頭回すし、情報も仕入れて新しい世界も知れるしね。
株価の上下に一喜一憂しちゃダメだそうだけど、一喜一憂は脳の活性化に役立ってる気がしないでもない。


そして今月はいつもより多くの配当金が入ってきています。
美味しい店探して娘とデートしよう。
こんな風に配当金でメンタル維持もできます。