動けるうちが花

株とかオタ活とか日常とか

新NISAはじめました

・株の一週間 ざっくり


        01/04~01/05 +¥380,000


今週はまだ2日しか東証は開いていませんが、主力ETFの1489(日経高配当50)が2日連続で爆上げしまして、ビビっております。
下げた銘柄ももちろんありますが、1489の上げ幅に驚きです。
新NISAで多く買われたと言われているようですね。


私も昨年の途中までは新NISAの成長枠はこれで埋めるつもりでした。
しかしこの1年での1489の上昇は本当に凄まじく、いろいろ迷った末に様子見する事にしました。
いつか大きく下落したら買おうと思います。・・・するのか?笑


年末に少し買ってみて、明けてから買い増ししているのがJ-リートETFです。
リート系を買うのは初めてですが、全体的に下げているので今が買い時なのかなと。
配当率も4%前後ありますし、期待しています。


新NISAのつみたて枠は私がオルカン、夫がS&P500で月10万の積み立て設定をしました。
夫婦とも旧NISAと同じ銘柄です。つみたて枠は5年で埋める予定。
ただし、夫の成長枠はオルカン。理由は子どもたち全員オルカンだから、同じものの方が後々都合が良いのではと言ってました。


反して私はいろいろ考えてしまいます。
配当金に夢を見てしまいます。
絶対に夫より長生きするはずなので、なるべく多くの配当金を長くもらいたいですね。


65歳で仕事はやめようと思っていたけど、つみたて枠埋めるまでは働くかなあ、長生き予定だしーーー